令和8年6月14日、消防団員の消防技術の向上と士気高揚を図るためスキルアップ講習会を実施しました。
![]()
消防団幹部の方々及び消防署職員が指導役となり、消火機器の取扱い方法、長距離送水を行う中継送水訓練など、様々な内容に取り組みました。
![]()
実際の現場を想定した動きや安全管理の重要性について指導することで、団員一人ひとりが防災活動の基本を改めて確認し、実践的な技術と安全管理の重要性について理解を深める機会となりました。
今後も地域の安心・安全を守るため、消防団と消防署が連携しながら訓練や活動に取り組んでいきます。